1. 免許の匠トップ
  2. 免許取得に関わるよくある質問
  3. 5t限定とか8t限定って何?普通免許と何が違うの?

5t限定とか8t限定って何?普通免許と何が違うの?

5t限定とか8t限定って何?普通免許と何が違うの?

にゃんたにゃんた

父ちゃんの免許証に中型は8tに限るって表記があるんやけど、車の免許じゃないん?分類も中型になっとったんやけど、父ちゃん車の免許しかとってないって言ってたで。

2024/04/29 投稿

にゃーすけにゃーすけ

中型8t限定と準中型5t限定は道路交通法改正により新しい免許区分が誕生したときに、それまで持ってた普通免許の区分が変わって生まれた免許になるよ。だから、8t限定や5t限定の免許を新しく取ろうと思っても取れないんだ。時系列も合わせて具体的に説明すると…

普通免許の取得時期
●2007年6月以前に免許を取得
∟中型自動車第一種運転免許(8t限定)
●2017年3月10日以前に免許を取得
∟準中型自動車第一種運転免許(5t限定)
●2017年3月12日以降に免許の取得
∟普通自動車第一種運転免許

これからみんなが教習所を卒業して取得する免許は普通自動車第一種運転免許(いわゆる普通免許)になるよ。

にゃんたのお父さんからしたら、中型免許を取ってないのに勝手に中型免許になってるという感じだろうね。度重なる道路交通法の改正には事故の問題が大きな理由になってると言われてるんだ。

昔は区分が少なくて車の免許だけで4tまで運転できたんだけど、あまりにも事故が問題になって新しく免許区分を新設。次は2tまでは運転できるんだけど、これでも事故が問題になり新しい免許区分を新設、今に至る、って感じ。

結論を言えば、にゃんたは全く気にしなくて大丈夫。新しく取得できるものではないしね。既に5t限定や8t限定を取得している人は免許の失効や取消に要注意かな。新しく免許の交付となると今の普通免許になっちゃうからね。

関連ページ
普通免許で何トンのトラックを運転できるの?

関連する他の記事もチェックしよう!