今回はライセンスグリーンが合宿免許ブログをお届けするよー!
徳島県にあるあほくドライビングスクールの魅力を2回に分けてご紹介♪今回は、学校へのアクセスと教習環境について発信していくよー!

あほくドライビングスクール(前編)
あほくドライビングスクールの教習車。他とは一味違うデザインに注目!

実際に学校を訪問して、そこで色々と取材させていただいたんだ。取材に向かう時は、徳島行のバスの中でもウキウキだったな~♪

意外と近い!阿北へのアクセス

四国と聞くと「遠いよ…。」なんてイメージを持っている人も多いかもしれないけど、不便だったりアクセスが悪かったり…ってことはないんだ。実は、徳島県は三宮からバスで1本、2時間足らずで着く距離なんだ!ちなみに、バスの中では、運が良ければ鳴門名物の渦潮も見えるかも♪
集合場所である鳴門西のバス乗り場に到着!みんなが実際に合宿免許に参加するときは、学校のスタッフが集合場所で迎えに来てくれるんだ。
迎えのバスに乗って教習所へ出発!道中では、霊山寺(お遍路さんの第一番札所)のそばを通るよ。

バスの中 鳴門の渦潮 霊山寺
三宮駅→徳島駅のバスの中 鳴門の渦潮 霊山寺

設備紹介で教習をイメージしよう!

バスに40分ほどゆられて、校舎に到着!まず迎えに来てくれるのが受付のスタッフだよ。入校したみんなの合宿免許生活をサポートしてくれるんだ。

校舎入口 受付
校舎入口 受付

教習にかかわる施設・設備を紹介していくよ!
まずは学科授業に使われる教室だよ。教室はいくつかあるけれど、学科を受ける時はこのような教室で受講するんだ。もちろん、教習所には欠かせないシミュレータ室もあるよ。

教室 シミュレータ
学科教室 シミュレータ室

教習車(普通車)は道路の様々な物をあしらったかわいいデザインなんだ♪デザインの学校に依頼して、実際に学生さんがデザインしたんだって!
普通車だけじゃなくって、二輪の教習もあるんだ。必要な装備は一部貸し出しがある所が嬉しいね♪
※サイズの合わない方はご持参下さい。

教習車 二輪車 二輪教習の装備
教習車 二輪車 二輪教習の装備

教習の時にお世話になるスタッフの写真だよ。皆さんがとても親切で、実際に訪問している時も、教習が終わった生徒に「どうやった?」なんて声かけをしている場面も見られたんだ。こういうアットホームな環境で合宿免許生活を送れるのはとっても安心だね!

教官のお写真
スタッフの写真

さて、次回は教習以外、生活に関わる設備をご紹介するよー!お楽しみに♪